忍者ブログ
SEO対策を自分でやってみよう
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が注目しているキーワードだけの現象だったかもしれないのですが、ここしばらくYahooの検索結果がおかしかったです。

具体的にいうと、意図しないキーワードで上位表示されていました。

HPの内容にそぐわない意図しないキーワード(確かに関連はあったのですが)で上位表示しても売上や問い合わせにつながらずビジネスにならない場合があります。

そんな状態ではあまり意味が無いのでちゃんと意図したキーワードで上位表示できるようにがんばりたいと思います。

売上、問い合わせに直結するニッチな(?)いいキーワードを見つけることもSEO対策として有効なことだと思っています。

ブログの場合は、それを実験するのにとても都合がいいですね!
PR
前回のYahoo!のインデックス更新はなかなか不可解な挙動をしたように思いますがどうですか?

基本的にはまともなSEO対策をしている分に関しては特に問題なく…というかむしろ上がりすぎて問題があるような気がするキーワードも中にはありました。(そのキーワードで上げようと思ってないキーワードで上位に表示されてしまったり…)

月末恒例(?)の更新でまた動きがるんじゃないかと思っています。

おそらく、被リンクについてはそのままの状態を維持・・・通常の相互リンクだけで十分だと思われます。

むしろ動かすべきは内部構造ではないかな、と思ってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/48563775.html
Yahoo!スタッフブログ「サイト管理者向けヘルプを拡充しました」

最近Yahoo!スタッフブログからネタを拾ってくることが多くなってきたと思いつつ…。

仕事がら、基本的に“なんとかして検索で上位表示をめざそう!”と頑張ってるわけですが、まれに「検索に表示しないようにしてくれ」とクライアントから指定されるサイトを作成することがあります。
(会員{顧客}限定サイトやコンテンツを閉鎖したときなど)

そういうときはrobot.txtなどを使ってで簡単に指定できます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/indexing-12.html

実は、robot.txtの事は前から知っていたので、Yahoo!の「サイト管理者向けヘルプ」に記載されていることを始めて知りました。(笑)
これでクライアントさんにrobot.txtについて説明するのが楽になります(笑)Yahoo!のこのページを見せてあげれば良かったんですね~。
今まで苦労して説明してたんですけど。
(インターネット初心者のクライアントさんにrobot.txtのことまで説明するのは基本的に一苦労です(笑))
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/archive/2007/7/20
この1週間ぐらい順位が微振動しているなぁ…となんとなく思っていたのですが、やっぱりYSTのインデックスが更新されたんですね。
私の管理サイトは1件だけいつも不安定なサイトが少し下がった程度であとはいつものちょっとした変動くらいなイメージでした。
今回の変更についてはまだいまいち特徴がつかめません。
私の管理しているサイトではあまり変更がなかったので、特徴を掴むどころではないのdすが…(^_^;)


さて、皆様3月末のYahoo!YSTの変動でどのような影響を受けたでしょうか?
私は、概ね少しだけ下がりました…(T_T)
といっても3~5位程度ですが。

これから対策を考えて試行錯誤しようと思います。

Yahoo!検索 スタッフブログ の情報です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/45892793.html

これを読むと、「検索アルゴリズムの完全な刷新」ということですが、そこまで刷新されていないのではないかと思ってしまうわけです。
さて、何をどう変えたんでしょうか?
謎ですね。

よく、検索エンジンはドメインの経過年数を見ているといわれています。
実際、私もこれはあると実感しています。
新規のドメインだと古いドメインのライバルサイトに勝つためにかなりの苦労をしているように感じます。(体感であって、いろいろ実験してみたわけではないので真実はわかりませんが)

ただ、最近Yahoo!がドメインだけじゃなく、サイトURL自体の経過年数(日数程度だと思いますが)も見て無いでしょうか?
新規ページで戦うのが非常に難しくなった気がするんですが…。

例えばこんなことがありました。

(1)新しいブログを忍者ブログで作成
(2)2年くらいほったらかしになっていて、最近はインデックスから消えていたExciteブログを復旧

この二つをほぼ同時期に行ないました。
まだ、きちんと充実した記事を書けずにいますので、リンクとかも殆ど貼っておらず(といってもそれぞれほぼ同条件の10件ぐらいの被リンクをしてあります)記事の充実とかもまだまだです。

この二つのブログ、どう考えても忍者ブログの方がブログシステムとして有利だと思っていた(テンプレートをいろいろいじりましたので)のですが、実際うまくYahoo!にインデックスされているのは(2)のExciteブログのほうでした。
ちょっと驚き。

これは、ドメイン自体(Exciteブログ と 忍者ブログ)の関係もあるだろうとは充分予測できますが、ページ自体の経過年数も関わってるのかな?とか疑ってみたり。

そういえばYahoo!は2週間くらい前の変更でカテゴリー登録されているサイトの印が出なくなって以来、新しいページがインデックスされるの遅くなったような気がしないでもない…。

気のせいかな?(笑)
まぁ、もう少し様子を見てみます。
ただ、ドメインを取ったり、ページを追加するのは“工事中”でもいいからとにかく早くやったほうがいいということには間違いないみたいです。

【ちなみに】
Googleのほうは私の予想通り(1)の忍者ブログの方が有利になっています。

よく、検索エンジンはドメインの経過年数を見ているといわれています。
実際、私もこれはあると実感しています。
新規のドメインだと古いドメインのライバルサイトに勝つためにかなりの苦労をしているように感じます。(体感であって、いろいろ実験してみたわけではないので真実はわかりませんが)

ただ、最近Yahoo!がドメインだけじゃなく、サイトURL自体の経過年数(日数程度だと思いますが)も見て無いでしょうか?
新規ページで戦うのが非常に難しくなった気がするんですが…。

例えばこんなことがありました。

(1)新しいブログを忍者ブログで作成
(2)2年くらいほったらかしになっていて、最近はインデックスから消えていたExciteブログを復旧

この二つをほぼ同時期に行ないました。
まだ、きちんと充実した記事を書けずにいますので、リンクとかも殆ど貼っておらず(といってもそれぞれほぼ同条件の10件ぐらいの被リンクをしてあります)記事の充実とかもまだまだです。

この二つのブログ、どう考えても忍者ブログの方がブログシステムとして有利だと思っていた(テンプレートをいろいろいじりましたので)のですが、実際うまくYahoo!にインデックスされているのは(2)のExciteブログのほうでした。
ちょっと驚き。

これは、ドメイン自体(Exciteブログ と 忍者ブログ)の関係もあるだろうとは充分予測できますが、ページ自体の経過年数も関わってるのかな?とか疑ってみたり。

そういえばYahoo!は2週間くらい前の変更でカテゴリー登録されているサイトの印が出なくなって以来、新しいページがインデックスされるの遅くなったような気がしないでもない…。

気のせいかな?(笑)
まぁ、もう少し様子を見てみます。
ただ、ドメインを取ったり、ページを追加するのは“工事中”でもいいからとにかく早くやったほうがいいということには間違いないみたいです。
なんだか最近、Yahoo!の検索結果がかなり優秀になってきたように思うのですが、どうでしょうか?
以前は本当に見られたものじゃなかった時期がありました。

でも最近は調べモノの内容によってはGoogleよりYahoo!の方がぴったり来る内容を表示してくれることがあります。

なんでもかんでもインデックスされており、さらに中々最新の情報は上がってこないなどの状況が続いていたように思うのです。
ところが、最近のYahoo!はある意味で優秀です。
更新は早く、1日かせいぜい2日後には反映されます。(クローラーのタイミングによるものです)

それよりなにより、もしかして…。
どこからもリンクされてないページまでインデックスされてしまいます?
この間、テスト用のページがインデックスされていてびっくりしたんですが。

かくしておきたいページはちゃんと.htaccessかrobot.txtでクロールされないようにしておきましょうね…。
(もしかして今までもそうだったんでしょうか?)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/18 北原]
[03/14 管理人です]
[03/08 ジェリー]
[03/08 管理人です]
[03/08 ジェリー]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © SEO対策を自分でやってみよう All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]