忍者ブログ
SEO対策を自分でやってみよう
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


よく、検索エンジンはドメインの経過年数を見ているといわれています。
実際、私もこれはあると実感しています。
新規のドメインだと古いドメインのライバルサイトに勝つためにかなりの苦労をしているように感じます。(体感であって、いろいろ実験してみたわけではないので真実はわかりませんが)

ただ、最近Yahoo!がドメインだけじゃなく、サイトURL自体の経過年数(日数程度だと思いますが)も見て無いでしょうか?
新規ページで戦うのが非常に難しくなった気がするんですが…。

例えばこんなことがありました。

(1)新しいブログを忍者ブログで作成
(2)2年くらいほったらかしになっていて、最近はインデックスから消えていたExciteブログを復旧

この二つをほぼ同時期に行ないました。
まだ、きちんと充実した記事を書けずにいますので、リンクとかも殆ど貼っておらず(といってもそれぞれほぼ同条件の10件ぐらいの被リンクをしてあります)記事の充実とかもまだまだです。

この二つのブログ、どう考えても忍者ブログの方がブログシステムとして有利だと思っていた(テンプレートをいろいろいじりましたので)のですが、実際うまくYahoo!にインデックスされているのは(2)のExciteブログのほうでした。
ちょっと驚き。

これは、ドメイン自体(Exciteブログ と 忍者ブログ)の関係もあるだろうとは充分予測できますが、ページ自体の経過年数も関わってるのかな?とか疑ってみたり。

そういえばYahoo!は2週間くらい前の変更でカテゴリー登録されているサイトの印が出なくなって以来、新しいページがインデックスされるの遅くなったような気がしないでもない…。

気のせいかな?(笑)
まぁ、もう少し様子を見てみます。
ただ、ドメインを取ったり、ページを追加するのは“工事中”でもいいからとにかく早くやったほうがいいということには間違いないみたいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/18 北原]
[03/14 管理人です]
[03/08 ジェリー]
[03/08 管理人です]
[03/08 ジェリー]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © SEO対策を自分でやってみよう All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]